GET UP MUSIC

音楽のまとめ

あいみょんに乗り遅れた人へ。マウントされたとき有効な3つのプチ知識

シンガー・ソングライター あいみょん

Talking Rock! 19年 03月号増刊「あいみょん特集」 [雑誌]

略歴 

1995年生まれ、兵庫県西宮市出身のシンガー・ソングライター。

 

中学時代からソングライティングを開始し、2015年にタワーレコード限定シングル「

貴方解剖純愛歌〜死ね〜でデビュー。

 

2016年11月に1stシングル「生きていたんだよな」にメジャーデビュー。

 

初期は、センセーショナルなワードが散りばめられた歌詞が話題となり、同世代の女性を中心にじわじわ支持を獲得。

 

その後、2018年には地上波などの露出も増え「満月の夜なら」など3作のシングルをリリース。年末には『第69回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たしました。

 

魅力

EYESCREAM(アイスクリーム) 2017年10月号

 

その時々で思うことや興味のあることを本能的に歌詞にし、ポップ・センスあふれるメロディーに乗せることで、意図せず同世代の共感を得る形になっています。

 

また、カルチャー誌の表紙を飾り、2018年にはメガネブランド「Zoff」のメインビジュアルに起用、自身のSNSでは個性的なビジュアルをたびたび発信するなど、彼女のファッションセンスも魅力のひとつになっています。

 

2019年

【早期購入特典あり】ハルノヒ【初回生産限定盤(クレヨンしんちゃん盤)】(ハルノヒ オリジナル クリアファイル(A5サイズ)付)

 

2019年に入っても飛ぶ鳥を落とす勢いは変わらず、2月には弾き語りでの初の日本武道館単独公演『AIMYON BUDOKAN -1995-』を実施。

 

5月からは全国対バンツアー『AIMYON TOUR 2019 "ラブコール』、10月からは自身最大規模となるホール&アリーナ・ツアー『AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-』も決定。

 

さらに、4月17日には、「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」の主題歌でもある 7th シングル「ハルノヒ」がリリースされます。

 

あいみょんに乗り遅れた方へ

そんな、みんなが大好きなあいみょん。

 

これまで音楽に疎かった、聴かず嫌いだった、紅白のパフォーマンスを観て、などの理由から最近あいみょんの音楽を聴き始めた、ファンになったという方もいらっしゃるのでは。

 

好きなミュージシャンや音楽にファン歴などは全く関係ありませんが、もし売れる前から知ってたしと、マウントポジションを取りたがる友人・知人たちがいたら厄介です。

 

そんなとき、少しでもマウントをかわせそうなプチ知識を護身用に身につけておきたいものです。

 

音楽ルーツから切り返す

The History of Shogo Hamada“Since 1975”

 

幾度となくインタビューで、音響関係(PAエンジニアの)の仕事に就く父親の影響で音楽を聴き始めたという音楽的ルーツの話をしています。

 

あいみょんが音楽に興味を持ち始めた時期に流行っていた音楽も好きだったという前提で登場するミュージシャンの名前は、

 

浜田省吾
尾崎豊
吉田拓郎
槇原敬之
平井堅
小沢健二(フリッパーズ・ギター)
スピッツ

 

と男性ミュージシャンが並んでいます。

 

そこで、『あいみょんきっかけで〇〇も気になって聴いてみてるけど、〇〇って曲最高だよ!』のような会話をしてみるとよいかもしれません。

 

アートワークを手がける人物から切り返す

マリーゴールド

 

1stシングル『生きていたんだよな』よりあいみょんのアーティスト写真やジャケット写真を手がけているとんだ林 蘭(とんだばやし・らん)。

 

1987年11月22日東京都生まれ、茨城県育ち。

 

中学校の同級生に渡辺直美がいます。

 

現在は東京を拠点にアーティストとして活動。イラストやペインティング、コラージュなど幅広い手法を用いた作品を発表しています。

 

 

特徴は、ポップな中にもどこか毒っ気のある作風。

 

覚えやすいリズム感のあるとんだ林蘭の名付け親は、以前から交流があったというレキシの池田貴史。

 

このあたりの蘊蓄を、『あいみょんって曲も最高だけど、アートワークも最高だよね!ところでとんだ林蘭ってさぁ・・・』と話題を変えてみるよよいかもしれません。

 

SNSにアップされたココアシガレットから切り返す

  

2019年2月20日に紙巻きタバコ風のラムネ菓子「ココアシガレット」を手に持ち、本物のタバコを吸っているかのような写真を自身のインスタグラムやツイッターにアップしたあいみょん。

 

ココアシガレットとは?

ピーク時には年間1,800万個を出荷していた1951年から発売されているロングセラーの駄菓子。

 

製造しているオリオン株式会社も反応しているほど。

 

 

あいみょんさん

オリオンのタバコは吸っていいですよ!(笑)

たくさんの人から反響があって本当に感謝しております。

事務所に感謝の気持ちを込めて、プレゼントをお送りしましたので、
受け取ってください♥

これからもあいみょんさん応援しています!!!!

https://orionstar.co.jp/archives/news/1649

 

 

特徴はシガレットという商品名のとおり、タバコを連想させるパッケージデザインで、中にはハッカとココア風味の甘いお菓子が入っています。

 

禁煙ブームが叫ばれて久しい昨今、禁煙を応援する意味を込めて2016年に電子タバコをオマージュし、舞妓があしらわれたデザインの「マイコス」も誕生。

 

 「抹茶シガレット」や「ブルーベリーシガレット」などのバリエーションも。

 

 レトロなデザインは、なんとなくあいみょんの楽曲から感じる懐かしさのようなものと共通しそうです。

 

『あいみょんがインスタにアップしてたココアシガレット気になって食べてみたんだけどメチャ美味だったよ!食べたことある?』のような会話が有効です。