GET UP MUSIC

音楽のまとめ

木村拓哉とCM共演、フェイ・ウォンの愛娘 Leah Dou(リア・ドウ)とは

Leah Dou(リア・ドウ/竇靖童)

マイ・デイズ EP

 

1997年1月3日生まれ、北京出身、香港/LA育ちの女性シンガー・ソングライター。

 

音楽セレブの家庭に育った彼女、母親は中華圏の90年代最高の女性シンガーフェイ・ウォン、父親は80~90年代の北京ロックを支えたカリスマミュージシャンドウ・ウェイ

  

幼少から音楽に親しみ、15歳の時には日本の静岡県の高校や、アメリカの Interlochen Arts Academy に留学経験があるため、英、中(北京語、広東語)、日本語が話せるマルチリンガルでもあります。

 

2016年にデビュー、これまで2枚のアルバをリリース 

Stone Cafe

 

2016年4月22日、19歳のときに1stアルバム『STONE CAFE』(日本版は8月17日)をリリース。

 

f:id:pen-dai:20190123120240j:plain

 

2017年9月19日には、2nd アルバム『Kids Only 』をリリース。

 

f:id:pen-dai:20190123135309j:plain

 

最新作は、2018年12月17日リリースのシングル「Long Day’S Journey into night」です。

 


両親からの影響は元より、若いころからさまざまな文化圏で生活しているだけあり、ポアップやロック、フォーク、ジャズなど多様な音楽ジャンルや文化がミックスされたサウンドが特徴です。

 

そんな彼女、日本の広告で目にすることもしばしば

 

2017年には、女優の綾瀬はるか、K-POPアーティスト (少女時代)のチェ・スヨンとともに、中華圏を代表する形でスキンケアブランド SK-II(エスケーツー)のWEB動画に登場。

 

 

2019年1月には、アジアの顔として俳優・タレントの木村拓哉とデニム&ジーンズブランド リーバイスのキャンぺーンビジュアルに起用されています。

 

突然スキンヘッドになるなど、型破りなところも

 

ボーイッシュで中性的なたたずまいに個性あふれるファッション、2017年にはスキンヘッドを披露するなど彼女のスタイルにも注目が集まりがち。

 

その中でも2016年の夏ごろ世間にインパクトを与えたのは、下唇から首にかけて黒い一本線が伸びているという顔に施されたタトゥーでした。

 

理由については、異父妹が先天性疾患の口唇口蓋裂を持っており、手術跡のある異母妹の心情を思いやってのものだといわれていました。

 

近ごろではメイクで隠されているのか、メディアの前では元の姿に戻っています。

 

歌声が似ていると話題になる彼女の母 Faye Wong(フェイウォン)

フェイブル

 

1969年8月8日、北京生まれのシンガー・ソングライター/女優。

 

90年代にはアジアを代表する歌姫として活躍しましたが、何かと日本に縁があったりします。

 

1989年に歌手デビューし3枚のアルバムを発表後、91~92年にかけてアメリカへ留学。

 

カミング・ホーム

 

1992年発表のアルバム『Coming Home』収録曲の「容易受傷的女人」がアジア圏で大ヒットを記録。

 

同曲は、1977年リリースのちあきなおみ「ルージュ」のカバー曲で、中島みゆきが作詞・作曲を担当しています。

 

恋する惑星 [DVD]

 

1994年公開、香港の無国籍地帯を舞台にしたウォン・カーウァイ監督の出世作『恋する惑星』に出演。

 

トニー・レオン演じる警官との恋模様で、彼の部屋に忍び込み勝手に模様替えしてしまう風変りなバーガー屋の店員をポップかつ刹那的演じ、女優としての知名度を上げていきました。

 

Eyes On Me [Analog]

 

1999年には、英語で歌ったバラード曲「Eyes on Me」(ゲーム『Final Fantasy VIII』のエンディングテーマ )がヒットし、日本でも広く知られるきっかけになりました。