GET UP MUSIC

音楽のまとめ

邦楽人気アーティストを聴くなら『dヒッツ』がコスパ的にもおすすめ

音楽配信サービス『dヒッツ』って?

 

【dヒッツ】 は、2012年7月にスタートした、ドコモが提供するスマートフォン向け定額制音楽配信サービスのことです。

 

対応端末は?

Dell ノートパソコン Inspiron 11 3180 AMD-A6 Windows10/11.6インチHD/4GB/32GB/eMMC/ホワイト/18Q11W

 

2018年5月17日より、スマホ、タブレットに加え、パソコンでも利用できるようになりました。

 

すでにスマホやタブレットでの利用者より、パソコンでもサービスを楽しみたいというリクエストが多く寄せられたためサービス拡張が実現。

 

このため、通勤・通学ではスマホ、オフィス・自宅ではパソコン、とシーンに応じたサービスの使い分けが可能になりました。

 

ただし、スマホとPCの同時再生は不可とのことです。

 

Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック

Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック

 

また、パソコンに先立って、2017年11月からは、Amazon Alexaに対応しており、Amazon Echo をはじめ、Echo Plus、Echo Dot を含めた、Alexa 搭載のデバイスからも再生可能になっています。

 

料金は?

月額料金500円(税抜)と月額料金300円(税抜き)の2種類が用意されています。

 

両者の大きな違いは、月に10曲までお気に入りとして登録することができる「Myヒッツ」機能が、利用できるかできないかという点です。

 

「Myヒッツ」に登録することで、その都度検索することなく個別に楽曲を楽しむことができる便利な機能です。

 

また、競合の音楽配信サービス「Spotify」「Apple Music」「AWA」などは、おおむね月額1000円程度になっており、年間ベースで比較すると5~6000円ほどの差が生まれ、コストパフォーマンスの面では優れていると言えます。

 

楽曲数は?

最新楽曲を含む 6,000 以上のプログラムが利用可能です。

 

dヒッツ は、他の音楽配信サービスと違い楽曲ごとに聴くのではなく、プログラムごとに聴くことになります。

 

たとえば、「R-30 J-POP ヒッツ」「遅く起きた朝に聴きたい曲」「ボクらの青春パンク」といったテーマや、「サザンオールスターズ」「DA PUMP」「西野カナ」らアーティストごとになっており、特定の楽曲を聴きたい場合には、その楽曲までスキップして聴くことができます。

 

国内人気アーティストのラインナップは?

COLOR A LIFE(AL+DVD)(スマプラ対応)(初回生産限定盤)

 

数ある音楽配信サービスの中で最も人気アーティストラインナップが多い、人気アーティスト数No.1 のサービスです。

 

「AAA」「ケツメイシ」などの J-POP から、「欅坂46」「乃木坂46」などのアイドルグループ、「安田レイ」「あいみょん」などの女性シンガーソングライターまで、幅広いラインナップが魅力です。

 

反面、コアなジャンルやインディーズ系の洋楽に弱く、ジャニーズ関連の楽曲はないという側面もあります。

 

オフライン再生は?

前述の、お気に入りの楽曲を登録することができる機能『Myヒッツ』の利用で、月10曲がオフライン再生可能(有効期間は6ヶ月)です。

 

ただ、一度登録してしまうと外すことができない点に注意が必要です。

 

音質は?

Beats by Dr.Dre ワイヤレスヘッドホン Beats Solo3 Bluetooth対応 密閉型 オンイヤー リモコン有り Neighborhood Collection ブレイクブルー MQ392PA/A 【国内正規品】

 

128kbps(通常音質)と320kbps(高音質)の選択が可能です。

 

高音質設定にすると通常音質より通信容量を消費するため、高音質での聴きすぎには注意が必要になります。

 

自宅など Wi-Fi 環境が整っている場所では高音質、それ以外の場所では通常音質で、との使い分けが良いかもしれません。

 

Feed機能が便利

Feed とは、これまでの音楽サービスと連動したニュース配信機能のことです。

 

音楽関連のニュースやエンタメ情報が毎日配信され、記事には関連した音楽プログラムへのリンクが設置されているので、気軽に新しい音楽との出会いのきっかけを作ってくれます。

 

歌詞表示機能も便利

楽曲の画面で、中央に音符マークがある本のアイコン「歌詞表示」のボタンが表示されており、こちらをクリックすることにより、歌詞が表示されている画面へと切り替わります。

 

歌詞が白字で表示されると同時に、歌われている部分が赤字で表示されるので、楽曲を聴きながら確認でき、カラオケの練習も手軽にできます。

  

まとめ こんな方は『dヒッツ』がおすすめ

・流行りの邦楽人気アーティストを中心に音楽を聴く

・気軽に新しい音楽と出会いたい

・シーンに合わせ、プログラムをBGM代わりに聴き流したい

・あくまでコスパを重視したい

 

無料お試し期間で継続するか判断することが可能

 

プログラム再生が馴染むか、好きなジャンルが豊富かなど、一度 dヒッツ/初回31日間無料 キャンペーンを利用して同サービスが自分の音楽スタイルに合うかどうか判断してみるのもよいのではないでしょうか。