GET UP MUSIC

音楽のまとめ

楽曲「秒針を噛む」はバズり中!ずっと真夜中でいいのに。ACAねとは

ずっと真夜中でいいのに。

f:id:pen-dai:20181013090430j:plain

 

 作詞/作曲・ボーカルをつとめる ACAね によって活動が開始された音楽ユニット、略称 zutomayo こと「ずっと真夜中でいいのに。」。

 

今のところ、彼女の情報は自身のSNS発信のものがほとんどで、素性は明らかになっていません。ネットではどんなルックスなのか話題にも。

 

コレサワ、ラブリーサマーちゃん、泉まくら、らの女性ミュージシャンと同じように素性はミステリアスのままな活動を続けていくのか、DAOKOやパスピエのようにこれから顔出しするのか、今後も引き続き注目されていきそうです。

 

音楽性や世界観は米津玄師をはじめ、須田景凪、ヨルシカ、ササノマリイ、といったミュージックビデオにアニメーションを用いたりしているボカロP出身者のミュージシャンとの共通点が見られます。

 

必然か偶然か…楽曲『秒針を噛む』MVがバズり中

秒針を噛む

 

ピアノのイントロからはじまり、軽快なサウンドと彼女の中毒性ある歌声が人気の楽曲『秒針を噛む』。

 

6月4日にミュージックビデオが You Tube で公開されました。

 

 

ボカロP「ぬゆり」が音楽アレンジ、絵師・アニメーター「Waboku」がミュージックビデオのアニメーションを担当というボカロ界隈の有名人たちが参加しています。

 

 

公開当初は、ぬゆりと Waboku のSNS経由でじわじわ拡散されていった印象です。

 

6月11日には、4人組インターネットポップロックバンド・神聖かまってちゃんのフロントマンのこ(Vo.G)がつぶやきます(フォロワー約11万5千人)。

  

 

そして、6月16日に Twitter 上で ACAね が、ジェニーハイの楽曲『 片目で異常に恋してる』のアコースティックギターでの弾き語り動画をアップ。

 

 

 Twitter フォロワー数役36万人、ジェニーハイのプロデューサー川谷絵音(indigo la End/ゲスの極み乙女。)が、早速反応。

 

たしかに『 片目で異常に恋してる』も、中嶋イッキュウ(tricot)のボーカルとともに新垣隆の流麗なピアノではじまるところが「秒針を噛む」に似ています。

 

7月からは、JOYSOUND(7月22日)や、DAM(7月24日)などでカラオケ配信がはじまりました。

 

JOYSOUND 発表「2017年 年代別カラオケ年間ランキング」の10代の部門でボカロPバルーンの『シャルル』が1位に輝いてるように、若者の中ではカラオケで歌った報告なんかも拡散のひとつの要因になっている気がします。

 

8月29日には東京で初ライブを開催。

 

 

同日、Twitterフォロワー数16万人超の歌い手「春茶」がカバー曲を  You Tube に公開。

 

 

8月30日には、iTunes、レコチョク、Apple Music、LINE MUSIC、Spotify で配信が開始されました。

 

Spotify Music

 

9月末の音楽ストリーミングサイト Spotify のチャート「バイラルトップ50(日本)」で「秒針を噛む」が1位になる快挙。

 

Spotify のバイラルチャートは、話題の注目曲ランキングのこと。

 

ストリーミングの再生回数に加え、リスナーのシェア数などSNS上での盛り上がりや共感も参考にされるため、新人アーティストが上位にチャートインすることがたびたびあるのです。

 

また、ベースやドラムでの参加ミュージシャンも明らかに。

 

 

 

そんななか10月に新MV、11月にミニアルバムがリリース