GET UP MUSIC

音楽のまとめ

女優『石坂友里』出演のミュージックビデオ(MV)まとめ

2001年より活動を開始 石坂友里 

 

1988年4月25日生まれ、東京都出身の女優。

 

2001年、中学生時代に「’01 美少女モデル」として「週刊朝日」の表紙を飾ったことがきっかけで、芸能活動をスタート。

 

モデル業を中心に、2002年からは国内にとどまらず韓国、台湾、香港などアジアにも活動の幅を広げ活動。

 

芸能活動のかたわら、学業とも両立、2011年には日本大学芸術学部映画学科を卒業しています。

 

映画やCMなど、幅広く活躍

沈黙 -サイレンス-(字幕版)

 

女優としては、2009年公開の映画「帰省」を皮切りに、2010年「森崎書店の日々」、2011年には「ひとつの歌」でヒロイン・桐子役を演じ、その後も、2015年の「螺旋銀河」では主演、2017年「沈黙 サイレンス」など、コンスタントに作品に出演。

 

 

また、「ファンケル」「キヤノン」「花王」「マクドナルド」「サントリー」といった数多くの企業CMにも出演しています。

 

そんな彼女がこれまで出演しているミュージックビデオ6選

◆ 向井太一「Siren」

Siren

 

2018年に公開された、シンガーソングライター向井太一のコンセプトEP「LOVE」より「Siren」のミュージックビデオ。

 

ヒロイン役として出演している本作は、恋の駆け引きにおける表と裏、笑顔に潜む二人の思惑をグラフィカルな分割画面によって同時に描き出した新感覚な映像が特徴的な作品に仕上がっています。

 

 

 ◆ 天才バンド「君が誰かの彼女になりくさっても」

 

アインとシュタイン

 

2014年に公開された、3人組ロックバンド 天才バンドの1st アルバム「アインとシュタイン」より
「君が誰かの彼女になりくさっても」のミュージックビデオ。

 

強がりながらもどこか女々しさの感じられる歌詞さながら、俳優・安井達郎とともにストーリー仕立ての本作に出演。

 

映像の中で見せる、ボーカル・奇妙礼太郎の声と相まった彼女の演技に切なさが増幅されていきます。

 

 

 

◆ 蜜「雨の中のキッス」 

雨の中キッス

 

2012年に公開された、男女2人組ユニット 蜜「雨の中のキッス」のミュージックビデオ。 

 

三つ編みの彼女が雨に打たれながら、楽曲タイトルそのままに「雨の中のキッス」するシーンが作品のイメージを具現化しています。

 

 

◆ スピッツ「つぐみ」

つぐみ

 

2010年に公開された、スピッツ 36thシングル「つぐみ」のミュージックビデオ。

 

俳優・豊田裕也とともに出演しています。

 

 

◆ 森山直太朗 「太陽のにほひ」

太陽のにほひ

 

2010年に公開された、森山直太朗の14th シングル「太陽のにほひ」のミュージックビデオ。

 

夏の日の午後の陽光に包まれ、爽やかに吹き抜ける風も心地よさそうな映像の中、少し物思いにふけるような彼女のアンニュイ表情が印象に残る作品です。

 

 

◆ キマグレン「天国の郵便ポスト」

天国の郵便ポスト

 

2009年に公開された、ポップ・デュオ キマグレン「天国の郵便ポスト」のミュージックビデオ。

 

『もしも天国に郵便ポストがあって、手紙を送るとしたら…』というストーリー仕立ての同作に出演しています。

 

 

ほかにも、SHAKALABBITS「ladybug」をはじめ、The arrows「さよならミュージック」、サガユウキ「初雪」、サンボマスター「ラブソング」、ブラウンアイズ「行かないで行かないで」、Brown Eyed Soul「Love Ballad」、キムジョンフン「ORION」と、数多くの作品に出演しています。