GET UP MUSIC

音楽のまとめ

次世代ピアノ・ポップ・アーティスト「藤井風」に注目

1997年生まれのシンガーソングライター・藤井風

何なんw EP

 

1997年6月14日生まれ、岡山県出身の男性シンガーソングライター。

 

身長181cmでB型。藤井風(ふじいかぜ)は本名。

 

2019年に上京し、11月に初となる音源『何なんw』をリリースしデビュー。

 

学生時代からピアノカバー動画が話題に

 

ピアノやサックスなどの楽器を幼い頃から父親に教えてもらいながら音楽に触れていたという藤井さん。

 

小学校の終わりに、その父親から言われた「これからはYouTubeの時代」という一言で実家の喫茶店で撮影したピアノカバーの動画をYouTubeにアップしはじめたとのこと。

 

高校では、音楽科のある学校に通い、卒業と同時にカバー動画の投稿を再開し、ピアノアレンジの秀逸さが話題となりました。

 

Spotifyが発表した「Early Noise 2020」などに選出されています

Spotify――新しいコンテンツ王国の誕生

 

#EarlyNoise 2020選出アーティスト #藤井風 (@FujiiKaze) が新曲 "#優しさ" をリリース🎧

5/20にリリースする待望の1stアルバム "HELP EVER HURT NEVER" からの先行配信🎶

力強く優しい彼の歌声を堪能して👇https://t.co/H0N3303aTL

Spotify Japan (@SpotifyJP) 2020年4月19日

 

藤井さんをはじめ、神山羊、Karin.、ゲシュタルト乙女、Daichi Yamamoto、Novelbright、Vaundy、Friday Night Plans、Maica_n、Rina Sawayamaの10組が 「Early Noise 2020」に選出。

 

さらに5月には、YouTubeが世界各地で定期的に実施する話題の新しいアーティストを紹介するキャンペーン「Artist On The Rise」に、日本人アーティストとして初選出されています。

 

5月20日には、1stアルバム『HELP EVER HURT NEVER』がリリース

HELP EVER HURT NEVER(初回盤)(2CD)

 

配信限定ながら大きな話題を呼んだ楽曲「何なんw」「もうええわ」など全11曲を収録。

 

 作詞・作曲を藤井自身が全曲担当。

 

サウンドプロデュースには「Tokyo Recordings」の主宰として数々のアーティストをプロデュースする「Yaffle」氏という布陣。

 

Billboard JAPANのアルバムセールス5月18日~5月20日の集計では、12,766枚を売り上げて首位となるなど人気。

 

HIP-HOPユニット「Creepy Nuts」DJ松永は嫉妬し

Creepy Nutsのオールナイトニッポン0 『THE LIVE 2020』 〜改編突破 行くぜ HIP HOPPER〜 (DVD) (特典なし)

 

自身がMCを務めるラジオ番組で、

 

YouTubeでいろんなピアノカバーの動画を上げまくっていて、それがすごく話題になって火がついてデビューされて。もう全方位的にあらゆる意味で、神からのギフトが与えられまくっていて、俺すごく絶望するんですよ。まず、当たり前のように曲が素晴らしい、歌がめちゃくちゃ素晴らしい、それでピアノが話題沸騰になった人だから技術も超絶技巧で。で、顔がめちゃくちゃかっこいい見てよ。』

 

とあり余る才能に愛と嫉妬の入り混じったコメントをする場面がありました。

 

aikoは大阪のラジオ番組に彼の楽曲をリクエストするほど

カブトムシ

 

 

コロナ禍の4月にシンガーソングライターのaikoさんが彼の「優しさ」をリクエストし採用されています。

 

10月29日には自身初の日本武道館ワンマンライブも

 

日本武道館公演と同時に日本武道館からの生中継配信も実施されるとのことです。

 

色んなことが再び動き出し、何か新しいものが始まる。そんなきっかけを少しでもお手伝い出来たらと思います。 この歴史ある武道館という場所に立たせていただく意味を、みなさんと分かち合いたいです。 ネガティブなエネルギーを全て流せるようなパワーをお届け出来るよう頑張ります。
一緒にHELP EVER HURT NEVERしましょう^_^

藤井風

藤井 風が“帰ろう”のミュージックビデオを公開 - FNMNL (フェノメナル)