GET UP MUSIC

音楽のまとめ

似ているって? 2人の天才、野田洋次郎と米津玄師の共通点とは

野田 洋次郎(のだ ようじろう)って?

EYESCREAM(アイスクリーム) 2017年04月号

 

1985年7月5日生まれ、東京都出身のミュージシャン。

 

2001年にロックバンド、RADWIMPSを結成し、フロントマンとして活躍しています。

 

バンドは2005年にメジャーデビューを果たしていて、これまでに「人間開花」をはじめオリジナルアルバムを8枚発表しています。

 

また、2016年には映画『君の名は。』のサウンドラックを手がけ、幅広い層に認知されるようになりました。

 

2012年にはソロ・プロジェクトとして illion を始動、シガーロスのヨンシーやトム・ヨークを思わせる海外を意識した作品も世に送り出しています。

 

米津 玄師(よねづ けんし)って?

EYESCREAM(アイスクリーム) 2017年12月号

 

1991年3月10日生まれ、徳島県出身のマルチクリエイター。

 

2009年より、ボーカロイドプロデューサー『ハチ』名義で、ニコニコ動画へオリジナル曲を投稿し始め「マトリョシカ」「パンダヒーロー」などのヒット曲を生み出します。

 

2012年からは、シンガーソングライターとしても活動をはじめ、アルバム「diorama」をリリースし、オリコンチャート6位を記録します。

 

続いて「YANKEE」「Bremen」「BOOTLEG」と順調にアルバムをリリースし、2018年のシングル「Lemon」では、最速ミリオンダウンロードを記録するなど、現在最も勢いのあるアーティストです。

 

そんな2人の共通する点は?

1.でかい!(身長が高い)

野田洋次郎(180cm)、米津玄師(188cm)。

 

 

たしかに音楽に身長は関係ありませんが、ライブの際に遠くからでも認識できる点で高身長はありがたいところです。

 

また、両者共にやせ型の体型のため、さらに高く見えてしまう効果もありそうです。

 

そんなふたりの雰囲気は自然と似てしまうのかもしれません。

 

2.卓越したソングライティング力

ME SO SHE LOOSE (通常盤)

 

ほぼすべての楽曲の作詞・作曲を行っている両者。

 

野田洋次郎に関しては、RADWIMPS から、そのRADWIMS に限りなく似ているバンド味噌汁's、先ほど紹介した illion それぞれ特徴のある楽曲を制作しています。

 

米津玄師に関しても、ボーカロイドと自身の声にそれぞれ適した魅力的な楽曲制作を行っています。

 

3.人気女性アーティストとコラボしている

打上花火

 

野田洋次郎は、2016年にハスキーボイスが印象的な女性シンガーソングライター Aimer に楽曲「蝶々結び」を提供しています。

 

米津玄師は、2017年に女性シンガー DAOKO と「打上花火」をリリースしています。

 

4.You Tube 再生回数1億超えのヒット曲がある

君の名は。

 

野田洋次郎は、RADWIMS で映画『君の名は。』で使用された「前前前世」で。

 

前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV - YouTube


米津玄師は、すでに5曲の楽曲で1億超えを達成しています。

 

TBSドラマ『アンナチュラル』の主題歌に起用された「Lemon」

 

米津玄師 MV「Lemon」 - YouTube

 

2018年に、HONDA『JADE』のCMに起用された「LOSER」

 

米津玄師 MV「LOSER」 - YouTube

 

映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌「打上花火」

 

DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO - YouTube

 

企画からイラスト作画、映像編集まで、すべての工程を自身で制作したアニメーション作品で東京メトロCMソングに起用された「アイネクライネ」

 

米津玄師 MV「アイネクライネ」 - YouTube

 

2017年3月に、テレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』のために書き下ろした「ピースサイン」

 

米津玄師 MV「ピースサイン」 - YouTube

 

反対に、個々の才能が光っている点は?

トイレのピエタ

 

野田洋次郎は、2015年公開の映画『トイレのピエタ』や、2017年のドラマ『100万円の女たち』では主演を務め、2018年のドラマ『dede』第4話にゲスト出演するなど、俳優としての一面があります。

 

かいじゅうずかん ([バラエティ])

 

一方、米津玄師は、美術専門学校に通っていたこともありイラストの才能があり、自身のシングル・アルバムジャケット、MVなどのデザインを手がけています。

 

さらに、米津が創造した架空の”かいじゅう”の精緻なイラストと、それらを説明する文章で構成された単行本『かいじゅうずかん』も刊行されています。

 

そんな2人の関係は?

学年にすると5つの差がある両者、かつて影響を受けたアーティストとして、ASIAN KUNG-FU GENERATION、BUMP OF CHICKEN、RADWIMPSを挙げていた米津玄師。

 

そんなふたりは 2015年、RADWIMS の対バンツアー「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤」(胎盤ツアー)に米津玄師がゲスト出演することで共演を果たしてます。

 

時折SNSでのやりとりを見ていると仲の良さを感じずにはいられません。

 

野田が描いたパンダをアップした米津に対して、

 

 

「米津が俺のパンダ馬鹿にするから描いてと言った作品がこれ」と米津のパンダを公開しています。